【テスト】歯科医師紹介
- トップページ
- 【テスト】歯科医師紹介
私が歯科医師を目指したのは、家族の影響が大きいと思います。父は医師、母方の家系にも医師が多く、また祖父は歯科医師と、私は医療関係者に囲まれながら成長しました。そのため、学生時代から医療関係の道に進むようなレールが敷かれていたように思います。
とはいえ、学生時代はそんな環境に対して、反骨心を持ったこともあります。実は、私は高校を卒業してすぐに歯科大学に進学したわけではありません。子どもの頃から車が大好きだったこともあり、触媒化学というものを学ぶべく、化学系の大学に進学しました。
化学系の大学に進学する際には、排気ガスの研究をしようと意気込んでいたのですが、実際にその道に進んでみると、思い描いたような世界とは全く違っていて、挫折を味わいます。
そんな頃、弟が歯科大学に進学して毎日楽しそうにしているのを見て、妙な反骨精神は捨てて家族と同じ医療の道を志そうと考え直し、歯科大学へと入学し直しました。
歯科大学に入学すると、毎日の授業がとても興味深く、どんどん歯科の学問にハマっていきました。人体の構造や歯の噛み合わせを立体的に学習するなど、人体の緻密さを学ぶことがとても楽しく、気がつくと歯のことを何時間も話せるくらいにのめり込んでいったのです。
歯科医師の国家資格を取得するための勉強は大変でしたが、それでも歯科医師になって現場で歯科治療に取り組むことができる日を楽しみにしていたことを思い出します。
ただ、今思えば、楽しみという感覚を持つこと自体、私は歯科医師の仕事をかなり甘く見ていたのだと思います。「自分に治せないものはない!」と言えるような歯科医師を目指して現場に出てみましたが、その自信は一気に崩れ去りました。
まず、患者さんが求めていることは、人それぞれ違います。しかしながら、当時の私には、患者さんが求めていることに対して応えられる技量がありません。
さらに、口の開き方や舌の大きさ、唾液の量、頬のかたさなど、担当する患者さんひとりひとりにまったく違う身体的な特徴があります。患者さんの状態に合わせて快適に治療を進める技術などありませんでしたから、何度も患者さんに叱られました。
「僕ならできる!」なんて自信はあっという間に崩れ去り、毎日どうしたら上手に歯科治療ができるようになるのか、出口の見えないトンネルの中でもがき苦しみました。
と言いますか、今考えれば、そもそも「僕ならできる!」というのは、完全に自分自身の驕りだったと思います。何の経験も持たない新米の歯科医師ができることなんて、本当に微々たるものです。当時の私が診療した患者さんには、本当に申し訳なく思っています。
ただ、そんな私を成長させてくださったのもまた、何もできない私でも信頼してくださった患者さんたちです。何もできない私に対して、患者さんは「先生、よろしくお願いします」と声をかけてくださいます。その期待になんとか応えたくて、必死に技術を磨きました。
新人時代に勤務した医院の院長先生や先輩の歯科医師も熱心な方で、何もできない私を鍛えようと、毎日のように練習に付き合ってくれて、どうすれば上手に治療できるのかを徹底的に教えてもらいました。そして、自宅に帰ってからは、書籍を開いて寝るまで勉強です。
そんな生活を3年以上続け、歯科医師になって5年目くらいにようやく「歯科医師として患者さんのお役に立てる」と自信を持って言えるレベルに成長できたと思います。
歯科医師の資格を取ったばかりの頃は、自分は何でもできると自信満々だった私。でも、いざ患者さんの目の前に立って、何もできずに呆然としたのが現実の私。そこから必死に這い上がろうと、学生時代よりも勉強と練習に励み、今の自分があると思っています。
だからこそ、私はどれだけキャリアを積んだとしても、決して驕り高ぶることなく、真面目に患者さんひとりひとりと向き合っていきたいと思っています。「患者さん」とひとくくりに考えるのではなく、目の前にいる方が望むことをきちんと理解していきたいのです。
私の使命は、あなたの希望を実現することです。歯科医師の考えを押し付けるのではなく、あなたが望む姿を実現することができるように、真面目に歯科治療に取り組みます。
また、歯科医院はどうしても「怖い」「痛いことをされる」といったマイナスのイメージがある場所だと思います。だからこそ、やさしく丁寧な診療を心がけ、ご来院いただく患者さんが少しでも安心して、快適に治療を受けていただきたいと思っています。
特に、ご自身が何をされているのかが分からないことは、とても不安なことだと思います。ですから、言葉で説明するだけでなく、写真などの目で見て分かるツールも駆使しながら、患者さん自身がきちんと理解して治療を進められることを大切にしています。
誰が見ても「正しい」と思うことは、当たり前に取り組む。そして、人それぞれに考えが分かれるものに対しては、患者さんひとりひとりの考えや希望に応じて柔軟に対応する。これが、私の歯科治療に対する基本スタンスです。
周りの人たちから「『バカ』がつくくらい真面目」と言われる私ですし、1つのことに集中し始めると周りが見えなくなるくらい真剣に突き詰めてしまう性格の私ですが、あなたの『こうなりたい!』を実現することができるように全力を尽くすことをお約束いたします。
経歴
| 2007年 | 東京歯科大学 卒業 |
|---|---|
| 2007年~2008年 | 東京歯科大学千葉病院 勤務 |
| 2008年~2013年 | ドルフィンデンタルクリニック 勤務 |
| 2013年~2019年 | 永山センター歯科 勤務 |
| 2019年 | 藤が丘みらい歯科 開業 |
| 現在に至る |
学会・参加セミナー
- 日本口腔インプラント学会 会員
- 藤本研修会 補綴・咬合コース 修了
- EPIC(歯周病・インプラント) 修了